拝金主義

こんばんはー

 

今日は短めに書こうかな

 

お金についての話なんですけど、日本ですとこの話題は敬遠されがちですよね。

本心では皆さん興味があるはずなんですけどね・・・

 

最近ですと、暗号通貨などが一般的になりつつあり、基軸通貨自体の価値も下がってきている印象です。

 

ただ、そんな中でも特に日本は「年収がいくらある」や「預貯金はいくらある」などお金についての話ばかりです。

 

それにはテレビなどでも年収の質問や豪邸訪問、資産がいくらあるなどの話題を多く取り上げていることも影響していると思います。

 

大事なことは通貨が預貯金などで止まっていることではなく、CF(キャッシュフロー)まわっていることが社会のためになり本質的な大事な部分になるかと思います。

 

元々預貯金などは明治時代に戦争のお金を集めるために国が推し進めた施策とのこと。

 

それを考えると、預貯金がいくらなどと言っているのはなく投資をおこなうことが大切になります。

 

投資をするにあたって勉強が必要なことが増えると思いますが、それはより良い暮らしをするうえで大切なことかと思いますので、まずは身近なことから始めてみましょう。